口臭治療について

港区高村歯科医院|口臭治療について

人と会う時に自分の口臭が気になったことはないでしょうか?
口臭が気になる方は非常に多く、その原因は虫歯であったり、歯周病であったりとさまざまですが、原因の80~90%は口の中にあります。

口臭が気になる方、口臭でお悩みの方はお気軽に港区の高村歯科医院までご相談ください。
又、当院では最新の口臭測定器を用いて、口臭レベルを測定しておりますので、 ご希望のある方は相談下さい。

■口臭の原因と治療
1.口の中が原因のもの
虫歯、歯周病、舌苔、不十分な歯みがき、清掃不十分な入れ歯、唾液の減少、合わなくなった金属や詰め物を原因として、細菌の発生する揮発性の硫黄化合物によりにおいが生じます。
口の中を歯ブラシ、舌ブラシ、歯間ブラシなどで丁寧に清掃する、虫歯や歯周病の治療、歯石の除去、合わなくなった金属や詰め物の交換などの治療を行うことにより、口臭の原因となる細菌の数は減少し、においも解消されます(詳しくはお問い合わせください)。

2.心因性のもの
特に際立った口臭はないものの、ストレスや他人から口臭について指摘されたことなどをきっかけとして起きます。口臭に関して気にしすぎることから起きます。若い方に多く見られます。

3.生理的なもの
朝起きた時、空腹時、緊張時、生理時などに口臭が強くなることがあります。正常な口臭です。

4.飲食物を原因としたもの
ニンニクやニラなどの食べ物を食べた時やアルコールの入った飲み物を飲んだ時に口臭が強くなります。
一時的なものですのですぐに治ります。

5.全身的な病気を原因としたもの
胃腸が弱かったり、鼻やのどの病気、高熱時、癌などにより口臭が強くなることがあります。
全身的な病気を治すことにより口臭は消失します。