ボトックス治療(ボツリヌストキシン治療)

港区の高村歯科医院ではボトックス治療を行っております。

歯ぎしりや強い食いしばり、ガミースマイル、顎関節症で御悩みの方は当院にご相談ください。

ボトックス治療(ボツリヌストキシン治療)が有効なケース

歯ぎしりには大きく3種類あり、それぞれの呼び方があります。

• 歯をギリギリ擦り合わせる「グラインディング」
  • 上下の歯を強く噛みしめる「クレンチング」
  • 上下の歯をカチカチ鳴らす「タッピング」

これらの歯ぎしりの総称を『ブラキシズム』と言います。

この歯ぎしりにもボトックス治療は有効で、当院でも歯ぎしりがある患者さんにインプラント治療を行った術後にも良い結果が得られています。

この『ブラキシズム』は口腔内悪習慣とも呼ばれています。

歯ぎしりしてますか?

えっ?歯ぎしりしてるって言われた事ないです!

でも実際に診てみると・・・明らかに歯ぎしりで歯がすり減っているといったケースもよくあります。このように自覚症状のない歯ぎしりもあり注意が必要なのです。

特にインプラントの場合は噛み合わせが重要になり、過剰に噛め過ぎると良くありません。

強い食いしばり

上下の歯が接触した状態でさらに強く噛み合わせる状態の事をいいます。

この強い食いしばりにもボトックス治療は有効です。

長期にわたってその状態が続くと、顎や顔の変形につながるだけでなく、顎関節症を引き起こしたり歯根破折、知覚過敏など様々な問題を引き起こす可能性があります。

ボツリヌスを注入することによって咬筋を徐々に小さくし、食いしばりによってかかる力を軽減します。

ガミースマイル

笑うと歯茎部分が大きく見えてしまう状態を「ガミースマイル」といいます。

このガミースマイルにもボトックス治療が有効です。

ガミースマイルの原因の1つに、上唇周りの筋肉の力が強すぎることで、上唇が過度に引き上げられ歯茎が露出するといったケースがあります。

ボツリヌスを注入することによって過剰な筋力を弱め、歯茎の露出を軽減することができます。

顎関節症

口を開け閉めする際にカクカクとおとがするようになったり、口が大きく開かなくなるなどといった症状があるのが顎関節症です。

顎の関節部や下顎の筋肉(咀嚼筋)に過度な負担がかかってしまうと痛みを感じるようになってしまいます。

ボツリヌスを注入することにより筋肉部の緊張を和らげ、痛みの緩和を目指します。

歯科でのボツリヌストキシン治療

目的

ボトックス注射(ボツリヌス注射)で噛む力を調整することによって過剰な筋肉の働きを和らげることを目的としております。

効果

• 注射後に通常2〜3日後から現れ。3〜6ヶ月ほど効果が持続します。
  • 状況によって繰り返し治療が必要になる場合があります。
  • 定期的な治療により注射の投与間隔が伸びる場合があります。

1回10分〜15分程度です。

ボトックス治療Q&A

内出血の可能性はありますが、あったとしても化粧で隠せる程度です。注射後は個人差がありますが、人によって部位の痛み、重い感じ、違和感を感じる場合があります。
妊娠中の方または妊娠している可能性のある方、授乳中の方。
全身性の筋肉の病気(重症筋無力症、ランバート・イートン症候群、筋萎縮性側焼硬化症などの方)は治療を受けることができません。
ありません。すぐに日常生活に戻っていただけます。
トグルボックス内容注射当日は注射部位を揉んだりこすったりしないでください。投与中及び最終投与後2回の月経を経るまでは避妊してください。男性は3ヶ月避妊してください。
当院では液体型ボツリヌストキシン製剤を使用しています。本製品は未承認のため海外メーカーより輸入して使用いたします。

ボトックス治療の費用は?

港区でボトックス治療をお考えの方。ボツリヌス治療の価格をお調べの方。

麻布台ヒルズ近く、神谷町の高村歯科医院では咬筋ボツリヌス治療を行っております。

咬筋ボツリヌス治療価格 ¥44,000(税込)

歯ぎしりや食いしばり、朝起きて顎が疲れていると感じる方。

当院までご相談ください。

咬筋ボツリヌス治療相談室

神谷町の高村歯科医院では当院でボトックス治療をお考えの方や、ボツリヌス注射にかかる治療費用をお調べの方など、咬筋ボツリヌス治療に関する様々なご相談を受け付けております。

ボトックス治療電話相談

電話相談